こんにちは、旅好きブロガーのはるか(@harukaxblog)です。
今回は、約30カ国訪問した私がおすすめする「人生で一度は訪れてほしい場所(建造物編)」について紹介したいと思います。
\ 世界の絶景 Top3(建造物編) /
- サグラダ・ファミリア in スペイン
- サン・ピエトロ寺院 in イタリア
- タージマハル in インド
個人的にとても印象に残っている場所を抽出してみました^^♪
サグラダ・ファミリア
スペインといえば、サグラダファミリア!のイメージが強い方多いのではないでしょうか?
長年工事中のサグラダファミリアですが、陽が差し込むとステンドグラスが眩しいくらい綺麗に輝きます。
未完成だがステンドグラスは神々しい
完成予定は2026年よりもっと遅れる?
サグラダファミリア(Sagrada Familia)は、着工した1882年3月19日から130年以上が経っていますが、未だに建設が続いています。
本来ガウディが亡くなった1926年からちょうど100年後である2026年に完成させる計画でしたが、コロナ影響も受けて工事を中断していたこともありもっと遅れる見込みとなっています。
営業時間は時期によって異なる
サグラダファミリアの営業時間は時期によって終了時間が異なります!
▼ 営業時間
・11月〜2月:9:00~18:00
・3月と10月:9:00~19:00
・4月〜9月 :9:00~20:00
※12/25~26、1/1、1/6は9:00~14:00
チケット購入はオンラインがお得!
チケットは、公式サイトからの事前予約が一番お得です。
こちらの公式サイトから予約可能ですが、言語は英語orスペイン語のみの対応となっています。
\ チケットはオンラインがお得! /
私にとってスペインが初めてのヨーロッパだったこともあるかもしれませんが、初めて建築物に感動した瞬間を今でも覚えています。
スペインはヨーロッパのなかでもパエリアなど料理も美味しく、現地の方も暖かくとてもおすすめできる国です。
ぜひ、バルセロナに行ってガウディ建築を巡ってみてはいかがでしょうか^^♪
サン・ピエトロ寺院
世界中から巡礼者が集まる大聖堂
イタリアのローマ付近、バチカン市国の玄関口であるサンピエトロ広場に建つキリスト教最大の建造物がサン・ピエトロ大聖堂です。
世界に10億人以上の信者を持つ「カトリック」の総本山となっていて、毎年世界中から数え切れないほどの信者が巡礼に訪れるそうです。
展望台からは、バチカン市国を見渡せます。
営業時間は夏冬で異なる
営業時間は時期によって異なるので要注意です。
▼ サン・ピエトロ大聖堂
・4月~9月:7:00~19:00
・10月~3月:7:00~18:30
▼ クーポラ
【エレベーター】
・4月~9月:7:30~18:00
・10月~3月:7:30~17:00
【階段】
・4月~9月:7:30~17:00
・10月~3月:7:30~16:00
大聖堂は無料、クーポラは有料
大聖堂自体に入場料はありませんが、展望台クーポラへは料金がかかります。
▼入場料
・大聖堂:無料
・クーポラ:有料
※€10(エレベーター)、€8(階段)
服装や荷物に注意
大聖堂は神聖な場所なので、入場の際に注意して下さい!
\ 入場の注意点!/
▼ 服装について
・極端に肌の露出の多い服装は禁止(短パン、タンクトップ等)
・帽子着用禁止
▼ 荷物ついて
・スーツケースや大きめのリュック、ベビーカーの持ち込み禁止
※クロークルームに預ける必要あり
現在の大聖堂は、1626年に完成したそうです。
つまり、日本の江戸時代に建てられたということになります。
日本の江戸時代に建てられたと思えないほどの素晴らしい壮大さに感動するとともに、いかにヨーロッパの芸術・技術力が発展していたかを痛感しました。
ぜひイタリアのローマに行く際に一緒に訪れてみて下さい^^♪
タージマハル
インドの象徴、タージマハル!
お墓なのは多くの方は知っているかと思うのですが、皇帝(シャー・ジャハーン)が自分が愛した妃(ムムターズ・マハル)のために2万人もの人が働いて20年以上の年月をかけ完成させたものだそうです。
サリーを着てタージマハルへ!
テンション高めです(笑)
金曜日は定休、営業時間は日による
金曜日以外の日の出から日の入りまでと認識していたら大丈夫です!
できる限り、朝の早めに行くことおすすめします。
▼ 営業時間
・金曜日は定休日
・日の出から日の入りまで
外国人は現地人の約40倍入場料?!
▼ 入場料
・外国人:750ルピー(約1200円)
・インド人:20ルピー(約30円)
まあ、それでも安いですがさすがインドです。
観光客には商売上手ですね(笑)
気をつけて!入場する際の注意点
入場の際は、基本的に荷物は持ち込めないと思った方が良いです。
ロッカーに預けなければならないので、あまり貴重品を持って行かないようにしましょう。
▼ 入場の注意点
・セキュリティーチェックが厳しい
・荷物は基本ロッカー預ける必要あり
・カバンやペン・飲食物は持ち込み禁止
・内部は基本的に撮影厳禁
まさにディズニーのアラジンでみた世界を体現していて、本当に圧巻でした。
周りには色々売りつけようとしてくる方がいっぱいいるので、スリや商売人には要注意して下さい!
自然派の私でも感動した建造物へぜひ♪
今回、建造物編のTop3を紹介させて頂きました。
私はもともと大自然派だったのですが、そんな私でも感動した建造物をまとめてみました!
感じ方は人によりけりですが、どこも魅力的な場所なのでぜひ行ってみて下さい^^♪
最後まで読んで頂きありがとうございました。