World Journey

【簡単設定3分!海外eSIMトリファ(trifa)】海外初心者も安心の日本語サポート付き

こんにちは、海外旅行好きのはるか(@harukaxblog)です。

「複数国周遊中の通信ってどうしたらいい?」
「海外現地SIMカードを毎度入れ替えるのが手間」
「データ通信がうまくいくか心配、、、」
なんて悩みありませんか?

私はもともとSIMカードを現地で購入していたのですが、カウンターが混雑していて切り替えに時間がかかったり通信が弱かったりとうまくいかないことがほとんどでした笑

今回の記事ではそんな悩みも解消できる海外eSIMについて使い方も含め詳しくご紹介します!

最近eSIMは日本でもよく使用されて始めていますが、海外対応のeSIMで日本発はほとんどなく、トリファ(trifa)ならでは日本語対応チャットサポートがあるのは初心者の方にとってかなり安心かと思います。

しかも時差関係なく24時間対応

初回利用の際にクーポンコード「TBQLIQ」を適用すると5%オフになるので活用してみてください。

\ コード入力「TBQLIQ」で5%オフ /

トリファの概要

トリファは日本発「世界200ヶ国の「eSIM」を購入できる海外用データ通信アプリ」のことです。

アプリ上でデータの購入・使用・データ残量の確認すべてができるから初心者でも安心して利用できます◎

荷物になるポケットWiFiを持っていく必要もなく、さらに現地でSIMカードを購入し入れ替える手間も省けて、海外でも日本と同じようにデータ通信を行うことができます。

さらに、日本出国前に設定ができるため現地到着後すぐにネットに繋ぎ空港を出ることができるのは時間の節約にもなります。

eSIMってなに?

最近は格安SIMで日本国内でも使用され始めている「eSIM」ですが、そもそもSIMカードとの違いが分からない方もいると思いますので簡単に説明します。

わかる方はとばして下さいね!

eSIMは、スマホ本体にあらかじめ埋め込まれた本体一体型のSIMのことです。

eSIMは「embedded Subscriber Identity Module」の略で、「embedded」は「組み込み式」や「埋め込み式」を意味します。

SIMはカードをスマホに挿入して使うのに対し、eSIMはスマホ本体に内蔵されているためスマホとネット環境さえあればすぐに使用することができるのが特徴です。

最新のiPhoneはeSIM対応してますが、全世界的に見るとeSIMに対応している機種は比較的少ないためご自身のスマホが対応しているかどうかは事前に確認必須です!

トリファでも、アプリ上でeSIMをダウンロードするだけで、スマホに内蔵されているSIMの情報が書き換えられるので、すぐにインターネットが使えるようになるということです。

トリファのメリット

私が実際に使用してみたトリファのメリットをご説明します。

トリファのメリット
  1. 24hいつでも日本語対応チャットサポート
  2. 日本出国前にeSIMインストール可能
  3. SIMを入れ替える手間が省ける
  4. 世界200ヶ国に対応
  5. データ残量の確認もアプリで簡単
  6. 購入時「あんしんキャンセル保証」加入で
    回線開通前であれば保証金額除く全額返金

7つのメリットについて重複する内容もありますが、さっそくお話しします〜!

①24hいつでも日本語対応チャットサポート

トリファでは、時差関係なく24時間の日本語対応チャットサポートがあります。

事前に購入した海外対応のSIMや現地SIMなどは何かトラブルがあった時でもサポートがついていないことに対し、トリファで相談すればすぐに丁寧に対応してくれます!

海外旅行慣れしていない方だけでなく、よく旅行する方にとっても安心ですよね!

②日本出国前にeSIMインストール可能

トリファは日本出国前にeSIMをインストール可能なため、海外渡航後スムーズに回線の切り替えを行うことができます。

現地到着後すぐネットに繋がるのは時間削減やストレス軽減になるのでかなりメリットです!

空港ついてからSIM調達するのけっこう時間かかるんですよね…

③SIMを入れ替える手間が省ける

トリファのeSIMはアプリで全て完結できるので、入れ替える手間を省くことができます。

日本で使用しているSIMをなくす心配もありません!

わざわざスマホカバーを外して入れる必要がない楽さを実感してしまうと、もうSIMには戻れません。(笑)

④世界200ヶ国に対応

トリファは現在世界200ヶ国に対応していて、年々対応国が増加しているので今後も増えていく可能性もあります。

対応国はこちらから確認できます◎

国ごとだけでなく、周遊地域(アジア、東南アジア、ヨーロッパ)プランもあるので、ご自身の旅行工程に合わせて購入することができるのもおすすめポイントです。

⑤データ残量の確認もアプリで簡単

トリファのアプリでは、データ残量の確認もできます。

アプリが見やすく使いやすいのもおすすめポイントです!

現地SIMはデータ残量がなくなりそうな時にSMSでメッセージがくるだけのものが多い印象なので、残量状況をいつでも簡単に確認できるのはありがたいですよね。

⑥「あんしんキャンセル保証」あり

トリファのeSIMを購入時に「あんしんキャンセル保証」を選択することができ、加入した場合は回線開通前であれば理由を問わず自由にキャンセル可能で保証料金を除く全ての料金が返金されます

ちなみに「あんしんキャンセル保証」の料金は以下の通りです。

  • プラン料金2,500円未満:最低保証料500円
  • プラン料金2,500円以上:プラン料金 × 20%

ワンコインの値段なので少し不安がある方は入っておくと安心です。

トリファのデメリット

一方で挙げられるデメリットは3つあります。

トリファのデメリット
  1. 国によって現地SIMカードよりも割高
  2. 通信が繋がりにくい国や地域がある

私が実際に感じたのは①のみですが、②は口コミで拝見したため記載おきます。

①国によって現地SIMカードよりも割高

トリファのeSIMは現地SIMと同じ相場レベルもあれば、国によっては割高なケースもあります。

価格重視で海外慣れしている方は現地でSIMを探してみてもいいかもしれません!

海外対応のeSIMも他にありますが、ほとんど海外の会社なので日本語のサービスはなく英語での対応となります。

さらに格安の場合はネットが繋がりにくいケースが多く、全く繋がらなくてもサポートがなかったりもするので、せっかくの旅行中にストレスを感じてしまいかねません。

個人的にはサービスが充実しているため、多少割高でもその価値は十分にあると思っています。安さには安さの理由があり、安心に課金するようなイメージですね!

②通信が繋がりにくい国や地域がある

どの通信会社でもあり得ることがですが、国や地域によってネットが繋がりにくいケースがあります。

私はまだ感じたことないですが、口コミで拝見しました。

一方で、事前に各国の通信会社を確認できるのは安心かと思います。比較的大手の会社が多い印象です。

日本でも遠方へ行くと繋がりにくくなるのと同じで、国の規制による要因や各地域によってネット接続が弱いケースがあるので致し方ないと思っています。

【最短3分】設定手順の説明

トリファの設定手順を説明します!

出国前に③まで設定可能です!超簡単3分で終わります◎
トリファeSIMの設定手順
  1. 旅行先の国または地域を選ぶ
  2. 希望のプランを購入(日数・データ量)
  3. アプリの手順に従いeSIMをインストール
  4. 海外旅行先で回線の切り替え

①旅行先の国または地域を選ぶ

まずはご自身の旅行先の国または地域を選択します。

対応可能国はこちらから確認できます。国数は200ヶ国で周遊する方は地域用もあるのでそちらもおすすめです!

②希望のプランを購入(日数・データ量)

旅行日数や使用する容量に合わせたプランを選び購入を完了します。

容量については事前に診断もできるので安心です!

③アプリの手順に従いeSIMをインストール

ネット環境がある場所でアプリの手順に従ってeSIMをインストールします。

インストール手順書もダウンロードできるのでめちゃくちゃ分かりやすいです!

ここまでの設定を日本出国前に完了させます。

④海外旅行先で回線の切り替え

海外旅行先に渡航後、回線の切り替えを行います。

これで到着したらすぐにネットに繋ぐことができます!

初回利用の際にクーポンコード「TBQLIQ」を適用すると5%オフになるので活用してみてください。

\ コード入力「TBQLIQ」で5%オフ /

トリファがおすすめの方

チャットサポートが充実していて設定もかなり簡単なトリファが特におすすめな方はこんな方です!

\ トリファがおすすめの方 /

  • SIM入れ替えがめんどくさい
  • 渡航後すぐにネットを繋ぎたい
  • 海外旅行に慣れていない
  • 何かあった時に日本語で相談したい
  • アジアやヨーロッパを周遊する予定

最後に

トリファを紹介させて頂きましたが、いかがでしたでしょうか?

海外旅行へ行くときに手軽で楽ちんなeSIMを選ぶ際の参考にして頂けると幸いです!

初回利用の際にクーポンコード「TBQLIQ」を適用すると5%オフになるので活用してみてね♪

\ コード入力「TBQLIQ」で5%オフ /