こんにちは、旅好きブロガーのはるか(@harukaxblog)です。
フランスのアルザス地方にあるコルマールという街について紹介します。
フランスの中でもドイツとの国境に限りなく近いアルザス地方に位置しているため、ドイツの文化が融合した街並みや雰囲気を楽しむことができます。
ジブリ映画「ハウルの動く城」やディズニー「美女と野獣」のモデルとしても有名です♪
コルマール in フランス
「ハウルの動く城」はプフィスタの家が証拠!
左が実際のジブリ映画「ハウルの動く城」のワンシーンに出ていた建物で、右が実際にみた建物です。
写真の建物は「プフィスタの家」と呼ばれていて、1537年に建設されたアルザス地方で最も有名な歴史ある建物として知られています。
中世の建築様式の特徴がところどころに残りつつも、コルマールにおけるルネサンス様式の建築物の代表として知られているそうです。
「美女と野獣」は噴水が証拠!
上が実際のディズニー映画「美女と野獣」のワンシーンに出ていた建物で、下が実際にみた建物です。
ここは、コルマールの街の中央にあるアンシエンヌ・デュアンヌ広場の風景で、ベルが立ち寄る噴水と重なります。
また、他にも冒頭でベルが散策する街並みがコルマールに立ち並ぶ家の雰囲気にそっくりです。
フランスのヴェネチア?
フランス水の都ヴェネチアのような美しさからコルマールは「フランスのヴェネチア」とも呼ばれています。
パリからコルマールへの行き方は?
\ コルマールの行き方 /
・電車:約2時間半、40~120€
・バス(Flixbus):約9時間、20~45€
私は基本費用は安く抑えたい派ですが、流石に9時間もかけたくなかったので電車でいきました。
乗車日に近づけば近づくほど高くなるので、旅程が決まり次第早めに予約することをおすすめします^^♪
ベストシーズンは?
私は8月頃に行ったので、天気も良くとても気持ちよかったです。
街なので季節に左右されることはあまりありませんが、花が咲いている春〜夏の時期の方がメルヘンな雰囲気をより楽しむことができると思うのでおすすめですよ^^♪
一方、クリスマスに近づく12月にはイルミネーションやライトアップ、日程が合えばクリスマスマーケットも行われるため、違った楽しみ方をすることができます。
おとぎの国の世界「コルマール」へ♪
日本ではなかなか見ることができないヨーロッパならではおとぎ話の世界を楽しめるコルマールについて紹介させて頂きました。
少しアクセスは悪いですが、是非フランスに訪れた際は行ってみて下さい^^♪
最後まで読んで頂きありがとうございました。